ロリポップのバージョンをPHP4からPHP5に上げてみた

自分のサイトで、安いのもあってロリポップを使っているのですが、4月あたりでPHP4のサポート切れて、全面PHP5への切り替えが行われるようなので、久しぶりにサイトをいじってみた。

それで、今回PHP4からPHP5に切り替えていろいろとエラーになった件をメモしておきます。

htaccessによるinclude_pathの変更が出来ない。

なんでこうしたのかは自分には分かりませんが、PHP5に切り替えたらhtaccessでのinclude_pathの変更が使えなくなってました。
よって、共通のファイルに以下のようにinclude_pathを通しました。とりあえずはpearを。

$add_path = $_SERVER[“DOCUMENT_ROOT”] . “/pear”;
ini_set( “include_path”, $add_path . PATH_SEPARATOR . ini_get( “include_path” ) );

PATH_SEPARATOR:WindowsとUNIXで区切り文字をセミコロンとコロンに自動変換してくれるらしい。とても便利。

mb_convert_encodingのAUTO変換が使えない。

これもmb_convert_encoding($out, “SJIS”, “AUTO”);なんて使っていたのですが、使えなくなってました。
よって、これも共通のファイルに以下のように記述しました。

mb_language(“Japanese”);

これにて解決。

apache権限のファイルが消せない

まぁこれは当たり前で、FTPではもちろん消せないのですが、以前は削除用のスクリプトを通しては削除出来たのですが、今回はこれも出来ず。。
いろいろ情報を見ていると削除用スクリプトで消せたり、消せなかったりというのが見受けられますね。

ということで、自分は出来なかったので、ロリポップに依頼しましたw

以上のとこ直したら一応動くようになりました。
これからロリポップで、バージョン変更する方は頑張ってください。

コメントを残す